2011年10月16日

【大河ドラマ】江 〜姫たちの戦国〜 40話「親の心」の感想

最新話の感想はこちらから


公式サイト
http://www.nhk.or.jp/go/

大河ドラマ「江」GO!GO!ブログ
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/99280/


<放送日程>
第01回 01/09 湖国の姫 伊勢田雅也 21.7%
第02回 01/16 父の仇  伊勢田雅也 22.1%
第03回 01/23 信長の秘密 伊勢田雅也 22.6%
第04回 01/30 本能寺へ 伊勢田雅也 21.5%
第05回 02/06 本能寺の変 伊勢田雅也 22.0%
第06回 02/13 光秀の天下 伊勢田雅也 19.6%
第07回 02/20 母の再婚 野田雄介 18.5%
第08回 02/27 初めての父 野田雄介 20.9%
第09回 03/06 義父の涙 野田雄介 20.0%
第10回 03/20 わかれ  野田雄介 16.9%
第11回 03/27 猿の人質 伊勢田雅也 15.7%
第12回 04/03 茶々の反乱 伊勢田雅也 17.1%
第13回 04/10 花嫁の決意 野田雄介 16.6%
第14回 04/17 離縁せよ 野田雄介 19.2%
第15回 04/24 猿の正体 伊勢田雅也 18.0%
第16回 05/01 関白秀吉 伊勢田雅也 15.9%
第17回 05/08 家康の花嫁 吉田努 20.7%
第18回 05/15 恋しくて 吉田努 18.1%
第19回 05/22 初の縁談 野田雄介 17.3%
第20回 05/29 茶々の恋 野田雄介 19.0%
第21回 06/05 豊臣の妻 伊勢田雅也 17.6%
第22回 06/12 父母の肖像 田中正 18.3%
第23回 06/19 人質秀忠 伊勢田雅也 18.0% 
第24回 06/26 利休切腹 田中正 18.1%
第25回 07/03 愛の嵐  野田雄介 16.3%
第26回 07/10 母になる時 野田雄介 16.2%
第27回 07/17 秀勝の遺言 伊勢田雅也 15.3%
第28回 07/24 秀忠に嫁げ 伊勢田雅也 18.9%
第29回 07/31 最悪の夫 田中正 17.4%
第30回 08/07 愛しき人よ 野田雄介 17.6%
第31回 08/14 秀吉死す 清水拓哉 13.1%
第32回 08/21 江戸の鬼 伊勢田雅也 15.4%
第33回 08/28 徳川の嫁 田中正 15.6%
第34回 09/04 姫の十字架 野田雄介 17.8%
第35回 09/11 幻の関ヶ原 伊勢田雅也 15.4%
第36回 09/18 男の覚悟 清水拓哉
第37回 09/25 千姫の婚礼 伊勢田雅也
第38回 10/02 最強の乳母
第39回 10/09 運命の対面
第40回 10/16 親の心



686:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 18:37:29.87 ID:qYmCpi0m

今回のテーマは、実の親子でも分かり合えない場合はある
コドモは親の分身ではなく、自分の思考と意志をもっている
だから血のつながりを振りかざして子供を好きなように扱おうとするのはやめようシエ!と
そういうことですか



689:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 18:48:56.32 ID:vd3lN1pC

どうでもいいけど、無駄に多い女官はなんとかならないのか?
そのギャラと衣装代で武将いっぱい出せるだろーが。
天海ぐらい出せ。



690:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 18:52:42.11 ID:wsr4k3aL

夏以降良くなっていく…と思っていたが、ここにきて逆に悪化しているな >物語

江と福・竹千代の関係も従来通りで面白み無いし、いつまでも家康と秀忠の対立を引きずっているし
(ヒネ忠は関ヶ原でおしまいかと思っていたのに…

もはや、「この惨い脚本でも、一瞬、それなりに見せてしまうだけの演技力がある役者は誰か」
を見るだけしか楽しみはないw



705:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 19:25:36.96 ID:X3y4ucQy

>>690
今月に入ってからが唐突感が特に酷い。
今回なんて次回からに備えて、やるべきこと今のうちにやっときましたって回だったし。
なんか気のせいかな主役が秀忠にシフトした脚本になってない?w
江はおろか三姉妹は一体どうなったんだよ。
いくらなんでも次回以降、三姉妹の心情もしっかり描いていくんだろうけど、
クライマックス前のここに来てホント酷い。

なんか大坂の陣もあっけなく終わりそうで嫌な予感。



691:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 18:53:34.11 ID:UOPtA0gf

父親と話しても理解し得ない男が大坂とは共存できると思うのはなぜ?



696:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 19:05:37.42 ID:pZx/ocIP

子供2人極端に描き過ぎだな。家光は残念な子で終わるのか。



700:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 19:14:24.74 ID:lLe52DqU

>>696
竹千代通じてお福下げをしようとして国松を聡明にしてるんだろうけど
逆に国松が可愛げのない子供になり竹千代が心から可哀想な子供に思える

もはやシエが自分に懐かない子供を徹底的に無視する鬼母にしか見えない



704:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 19:21:38.96 ID:48AUpL5Y

今日も酷い出来だった。タイトルは親の心だったけど、

竹千代はカワイイといいながら、跡継ぎは国松にとか言い出したり、

実の子を自分で育てられないのはおかしいといいながら、秀忠が乳母に実の母親以上の存在だったと語る場面に江が感動したり、

秀忠が国松に甘く竹千代に厳しく当たってるのに江は秀忠に何も抗議しなかったり

もうすべてがグチャグチャ



713:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 19:48:11.38 ID:w+Qhjt+/

秀頼千姫カップルまで
床入りスルシナーイをやる執念には恐れ入りました
なんでそんなに床入りネタが好きなんだ
床入りネタしないと居られない病なのか



714:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 19:50:43.18 ID:6CGasZZ0

>>713
ムカイリが主役だと思ったら、トコイリが主役だったでござる



775:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 21:04:24.48 ID:h5Vhgy7A

>>713
子供には教育上見せられない番組です、ってサインだろw
デタラメすぎて見せられないよな



720:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 19:59:46.74 ID:x6IPeELJ

先週は7年ぶっちぎったのに今週の話いるのか?
先週のシエの竹千代は我が子ではないとか国松への溺愛っぷりを見ているから
今週母親ヅラしようとした時の白々しさったらなかった
1話完結じゃなくて話が繋がってるって脚本家理解しているのか



722:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 20:02:32.04 ID:nI6mJ/qW

ほんと家康の黒化の理由がわからないな。
天下を簒奪して何がやりたいのかも不明。



736:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 20:34:59.12 ID:SwqcTndh

田豚、有名な長子優遇のお菓子シーンをスルーすんなよ(一言で済ますか)
そこ徳川幕府行く末の重要なシーンだろうが



757:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 20:53:52.94 ID:QYWciNNp

>>736
家康が竹千代に菓子をやって可愛がり自分も欲しいと言う国松に
「誰がお前にやると言った!」って怒りだすそれで秀忠は世継ぎは誰か察した
という場面だっけ?



766:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 20:59:39.99 ID://BdW/52

>>757
そのシーンやるかと思ったら、両方の名前を呼んだのでびっくりした
おかげで江は「まだ国松にも目があるかも・・・」とか思っちゃってるし



741:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 20:43:38.95 ID:oEESkdB+

予告の川での合戦シーンは姉川の戦いの時の撮りためかな?



743:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 20:46:42.15 ID:c7aTTUAv

ヒネ「豊臣に対する案はある」
正信「大御所に言いなさい」
ヒネ「言ってもどうせ無駄」
この流れ、中二の常套手段だなw



746:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 20:47:50.13 ID:FvGw1DP9

対立関係の描写が一々安っぽくてちょっと耐え難いものがあった
江戸話主体だとほんと見るとこないなあ
とりあえず大姥退場乙



751:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 20:51:25.16 ID:qAacA7i+

>>746
家臣が後継者争いで二つに割れるってことがどれだけ重大なことか判ってるのかね?
家康ですらのん気に構えてるのが信じられんよ。
シエだって信長が弟を殺す羽目になったのを知らないわけじゃないだろうに。



756:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 20:53:48.54 ID:8Ikp3w35

>>751
次男の家光 → 「福にべったりして生意気な息子ね!氏ね!」
三男の忠長 → 「跡取りにふさわしいわ!お前が次の将軍よ!」
四男の正俊 → 「将軍家を名乗ったら殺すわよ!氏ね!」

結局自分の可愛い奴に後継者になってほしいんだよなぁ



747:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 20:47:57.33 ID:yAwIVrqb

シエとヒネタダの出番が多い回を観るのは苦行やで



765:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 20:58:31.50 ID:FvGw1DP9

豊臣家が終わって家康が死んだらバカップルと恐怖の乳母しか残らない恐ろしいことになるな



752:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 20:52:06.65 ID:5mF4JKB7

シエ「あの…」
市「こうなりました」
福「あの…」
市「ああなりました」
竹千代「あの…」
市「そうなりました」
もうナレだけで全部すませればいいよ。
役者イラネ。



754:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 20:52:32.55 ID:ae5+JIf4

豊臣の財力を消耗させるために、畿内各地の寺社の修復をさせたのはスルー
ですか?
方広寺の鐘もこの時の修復事業の一環で作成されたもの。
林羅山まで出して方広寺の鐘スルーかよ。



785:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 21:09:39.76 ID:X3y4ucQy

>>754
鐘は次週。
でも最近のこの超特急ぶりじゃ、あっけなく大坂の陣が始まり、
淀が自害してと、とにかくズサンな展開が目に見えてる。

今回は息子たち(特に竹千代)との話だから仕方ないとはいえ、
口では豊臣を追い詰めるな言っても、実際は子供のことばかり心配してるように見える。
もう少し淀を気にかける江とか、ほんのわずか入れるだけでも三姉妹の絆が描けるだろうに。
これで次回大坂の陣突入だからな・・・。
江どころか三姉妹の話ですらなくなるとは、正直ここにきて思わなかった。



768:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 21:00:07.29 ID:p8Vi8ad2

家康が、豊臣と徳川が並び立たないと言うのは、政策方針(主に経済政策かな)の違いがあると思うんだけど、ヒネ忠は並び立てるって意見なんだよね?
そこらへんのビジョンを少しでも披露してくれたら口だけでも説得力あったかもしれないのに



776:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 21:04:58.63 ID://BdW/52

>>768
その辺りの会話をするためのセッティングだと思ったのに
「上手くやれば、徳川と豊臣は並び立てる。そのやり方はこれから考える」
「徳川と豊臣並び立つわけねーだろ。だれが理由なんか教えてやるもんか」
でおしまいとは意表をつかれた。
実は脚本家、双方の主張の根拠考えてないだろ。



789:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 21:11:53.62 ID:c7aTTUAv

>>776
あのシーンなんだったんだ。
今までああいう、「広い見識をもつ家康」と「中二病秀忠」の会話は
何度も見せられてこっちは辟易としてるんだが、
くどいくらいやらないと「綺麗事だけでは世が治まらない」ことを
視聴者は理解できないと思ってんのか?



803:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 21:17:05.04 ID:X3y4ucQy

>>789
あのシーンって、北大路家康と向井秀忠が一体どんな話するんだろ〜wktk
で、書いたようだよ。ラジオでのセンセ曰く。
結局は、センセが見てみたいシーン、台詞で話作ってるだけなんだよね。
だから話がパッチワークになってるってのは本当に納得。
本当に酷い・・・。



774:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 21:03:39.61 ID:ae5+JIf4

富田福にまで盗み聞きさせるなよ。
田渕脚本ってあくまで盗み聞き大好きだね。
富田さんもええ年してこんな役やりたくないだろうな。



780:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 21:07:01.78 ID:FvGw1DP9

しかし秀忠は将軍になってもずっと正信さんしか近くにいないし相変わらず寝転がってるし
歴史を知らない人が書いてもありえんくらいの暇人描写だ



793:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 21:12:59.97 ID:rctesish

史実秀忠好きの人にとっては
名を借りただけのまったくの別人秀忠だから辛い罠



798:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 21:14:38.70 ID:iR/9x2JZ

>>793
それって秀忠だけじゃないよね



800:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 21:15:29.34 ID:rctesish

>>798
まあそうだが、特に秀忠は対極の人に…



815:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 21:24:33.77 ID:ELo8C6th

家康がなぜか大姨の見舞いに来てたシーンで
この二人の恋愛パートが始まらないかと
割と本気で心配した



801:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 21:15:59.52 ID:c7aTTUAv

ヒネタダみたいなあんな軟弱な考え方では、
征夷大将軍どころか
現代の小さい企業の社長すら継がせるのは危ういだろ



827:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 21:44:55.30 ID:GUhKYVsw

>>801
家康死後、政宗あたりが不穏な動きを見せそうだw



823:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 21:41:49.51 ID:nH+IfQkZ

大姥局って享年何歳だったっけ…



831:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 21:48:21.36 ID:lLe52DqU

>>823
1525年生まれ1623年没なので享年89歳



835:日曜8時の名無しさん:2011/10/16(日) 21:50:18.89 ID:nH+IfQkZ

>>831
ありがとう んじゃ秀忠生まれた頃は54歳か
54歳で乳が出るのは疑わしいから、教育面の乳母なのかね



徳川家光(1) (山岡荘八歴史文庫)
山岡 荘八
講談社
売り上げランキング: 85719


http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1318232390/
posted by ニュー速野郎 at 22:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トップへ戻る
この記事へのコメント
そっか、ここではヒネタダという呼び名ですか
俺はスカした秀忠、略してスカタダと呼んでいましたが
ヒネタダの方が語呂あってますね、俺もそう呼ばせてもらいます
Posted by at 2011年10月17日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード:


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
タマフル THE MOVIE 〜暗黒街の黒い霧〜 [DVD]
タマフル THE MOVIE 〜暗黒街の黒い霧〜 [DVD]
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
伊集院光のばらえてぃー だるまさんが動いたらみんなバラバラの巻 [DVD]
伊集院光のばらえてぃー だるまさんが動いたらみんなバラバラの巻 [DVD]
伊集院光のばらえてぃー 酩酊ドミノ ハイパーの巻 [DVD]
伊集院光のばらえてぃー 酩酊ドミノ ハイパーの巻 [DVD]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/230708393

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

アクセスランキング ブログパーツ
Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。